新入生応援サイト Q&A

すべての解答を閉じる

すべての解答を展開

Q 入学金や学費について
[click]
A 学納金(入学金・授業料等)についてを確認頂いた上でご不明な点等ありましたら経理課へお問合せ下さい。

[参考]
Q 写真票の証明写真の服装について
[click]
A 写真票の写真は4年間本学の学生証に使用され、本学の学生である証明となります。私服の方が多いですが、スーツの方もいらっしゃいます。(制服以外であれば特別な指定はございません)
Q 誓約書の記載住所について
[click]
A 郵送物などはご記載の住所にお送りさせていただきます。ご検討頂いた上で世帯主または代理人の方の住所をご記入ください。
Q 学生教育研究災害傷害保険『学研災』加入の手続きについて
[click]
A 学生教育研究災害傷害保険『学研災』は全員加入となります。学納金に4年分の保険料が含まれておりますので、別途ご加入の手続きをいただく必要はございません。
Q 入学式の服装について
[click]
A 服装の指定はありませんが、例年スーツやブレザー姿の人が多いようです。
Q 入学式への保護者の出席について
[click]
A 保護者の方の出席は任意となります。出席される保護者の方のために会場内にもいくつか席を用意しております。
Q 入学式の駐車場利用について
[click]
A 駐車台数に限りがありますので、なるべく公共の交通機関をご利用下さい。

[参考]
Q JR定期券購入の購入について
[click]
A JR定期券購入には、学生証の提示が必要です。入学式後にお買い求めください。入学式当日はJR定期券販売用のブースを設けております。
Q 新入生オリエンテーションの服装について
[click]
A 参加者の服装には指定がありません。普段の服装で構いません。
Q 授業テキストの購入について
[click]
A 新入生オリエンテーション期間中に学内で販売を開始します。入学式当日の配布資料を参照ください。必修科目等履修が明確な授業は第1週目授業開始前に準備をお勧めします。選択科目については、履修確定後の購入で構いません。

[参考]テキスト購入金額(1学年分)について
学部・学科によって異なりますが、2~3万円が目安となります。
Q 教職課程の手続きについて
[click]
A 学生便覧を確認し、教職課程必修科目を履修して下さい。
Q ノートパソコンの購入について
[click]
A 講義でのノートパソコンの取扱や必要なソフトに関しても所属学科・講義により異なります。詳細は2月発送のパンフレットを参照ください。

[参考]購入機種の指定について
特別な指定はございません。学内パソコンショップでは大学推奨機種の販売を行っていますが強制購入ではありません。
大学推奨機種以外を購入された場合も、大学がライセンスしているソフトウェアは大学内のパソコンショップで無料でインストール出来ます。
Q 寮への入寮・荷物搬入時期について
[click]
A 4/1が入寮式となるため、3月下旬~月末までに入寮及び荷物搬入をお願いします。入寮日及び荷物搬入ついては、学生課窓口までご相談下さい。
Q 寮の入寮前見学について
[click]
A 事前に連絡頂く事で見学もできます。日程等の調整もありますのでまずは学生課窓口までご相談ください。

[参考]
Q バイク・自動車での通学について
[click]
A 「2019年度 自動二輪・原付自転車登録書」(*新入生応援サイト内掲載)をダウンロードし、学生証および運転免許証を持参の上、E棟2F学生サポートセンター内の学生課へ提出下さい。「許可証」を発行いたします。
※今後、自動二輪・原付自転車にて通学予定の方は、その都度学生課にて相談を受け付けますので、学生課窓口までお越しください。
※尚、自動車での通学は禁止となっております。

 

▲ページ上部へ