新着情報[知能機械工学科]JABEE継続審査に合格

トピックス

本学 知能機械工学科の教育プログラムが2017年度認定継続審査の結果、JABEE認定技術者教育プログラムとして6年間の継続が認定されました。

知能機械工学科-知能機械創成コースは2006年度、2011年度にJABEE(一般社団法人 日本技術者教育認定機構)の審査を受けて、JABEE認定を得ていましたが、この度、2017年度の 認定継続審査を受け、その結果、新たに6年間の継続が認定されました。今回の審査では2016年度入学生からは、学科全体をJABEEコースとする教育システムが認定されています。つまり、2019-2022年度の知能機械工学科卒業生は全員がJABEE修了生として認定されます。

▲平成29年度卒業式にて知能機械工学科の45名がJABEE認定コースを修了
▲朱学科長・島崎皓平さん・東島権弥さん・加藤准教授

知能機械工学科4年 島崎皓平さんは、このたび知能機械創成コースを修了しました。「4月から本学の大学院に進学します。修習技術者として、将来の技術士としての基盤を作れるようにしっかり勉強します。」また、知能機械工学専攻2年 東島権弥さんは、2年前に知能機械創成コースを修了し、その後は技術士の加藤准教授の研究室にて、修習技術者として大学院の2年間を過ごしてきました。このたび大学院を修了し、大手建設コンサルタント会社に機電系の技術者として就職します。

※JABEE(日本技術者認定教育機構)認定制度とは
大学など高等教育機関で実施されている技術者教育プログラムが、社会の要求水準を満たしているかどうかを外部機関が公平に評価し、要求水準を満たしている教育プログラムを認定する専門認定(Professional Accreditation)制度です。日本技術者教育認定機構(JABEE : Japan Accreditation Board for Engineering Education)は、技術系学協会と密接に連携しながら技術者教育プログラムの審査、認定を行う非政府団体です。日本を代表する技術者教育認定団体としてワシントン協定に加盟しています。
参照:JABEEホームページ http://www.jabee.org/

 

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

 

資料請求