新着情報大学ネットワークふくおか「ビジネスチャレンジ事業」 福工大「岐部グループ」が最優秀活動賞受賞!

トピックス

大学ネットワークふくおかが主催し、創業マインド、チャレンジ精神の養成ならびに社会人基礎力を持つ人材育成の推進を目的とした「ビジネスチャレンジ事業」の成果報告会が、中央区大名のスタートアップカフェを会場に2月13日に開催されました。今年度採択された9大学7グループが最優秀賞を目指してこれまでの活動と成果を10分間でプレゼン。本学からはシステムマネジメント学科と生命環境科学科の2年生の有志で結成した「岐部グループ」を代表して岐部さん、古賀さんが登壇。6か月間に亘る活動成果の報告と質疑応答の結果、見事「最優秀活動賞」の栄冠に輝きました!

左:システムマネジメント学科2年 古賀 雅人さん
中:西元アドバイザー
右:システムマネジメント学科2年 岐部 星矢さん

岐部グループは昨年7月から今年1月まで、高齢者を対象にご自身の歩んできた人生を「自伝」として製本化し後世に伝え残す活動に、学業の傍ら休日や長期休暇を利用して精力的に取り組みました。
報告会では、本事業を通して顧客の信頼を得るために信頼関係を築くことの難しさや大切さを学んだこと、大学近くの住宅を1件1件訪問し営業活動を行った結果、顧客1名を獲得し収益につなげることができたことなど、自分達の体験談を基に見応えのあるプレゼンテーションを披露。目標をクリアできないグループが多い中、スケジュールや予算の管理をしっかり行いながら着実に成果を上げ、期間中に事業を完遂できた点が高く評価され、文句なしの最優秀賞に輝きました。
最後に審査委員長から「上手くいったこと、上手く行かなかったことについてしっかりと振り返りを行い、今後も是非チャレンジして下さい。今回の経験を糧に自信を持って羽ばたいていって下さい!」と激励のメッセージが寄せられると、いつもは冷静沈着な2人も満面の笑顔で大きく頷いていました。

成果報告の様子
完成した100歳の男性の自伝
終了後に参加者全員で記念撮影

★岐部グループ メンバー紹介★

岐部星矢さん(システムマネジメント学科2年)、古賀雅人さん(同2年)、釜口竜馬さん(同2年)※途中参加、平嶋勇希さん(生命環境科学科2年)

 

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

 

資料請求