新着情報[東部地域大学連携]東区花火大会後の清掃活動に参加!

トピックス

東部地域大学連携(福岡工業大学、九州産業大学、福岡女子大学)では学生交流活動および地域貢献活動の一環として、9月10日(日)に開催されたFUKUOKA東区花火大会の翌朝、香椎浜周辺の清掃活動に学生が参加しました。今にも雨が降りだしそうな曇天の中、本学からは学生自治会の松川耕大会長(新宮高校出身)、垣田彰広さん(城東高校出身)、西岡浩太さん(東福岡高校出身)が参加。九州産業大学と福岡女子大学から学生6名が参加し、多くの地域ボランティアの方と一緒に約1時間かけて香椎浜の片男佐海岸周辺を清掃しました。

▲終了後に参加者で記念撮影!!

お天気にも恵まれて大変盛況だった花火大会も、一夜明けると会場跡地の御島グリーンパークや周辺の歩道や商業施設の駐車場には、空き缶や食品トレイなどたくさんのゴミが残っていました。華やかなイベント開催の裏で主催団体や地域ボランティアの皆さんの地道な努力があることを知り、清掃活動に参加した学生達にとってもそれぞれ感じることがあったようです。
主催団体の方から「朝から参加してくれて本当にありがとう!」と御礼の言葉をかけていただき、「早起きはつらかったけど役に立てて良かった!」とはにかむ姿も見られました。

活動後に学生からは「地域ボランティアの方がかなり早くから来て清掃を行っていた様子。来年開催する場合はもう少し集合時間を早めたほうが良い。」「来年も参加する場合は、もっと大人数で参加したほうが良いので開催案内を早めに出した方が良い。」など、反省と改善の声が自発的に上がっていました。
東部地域大学連携では、11月から12月にかけて3大学合同で各大学自治活動の発表会や飲酒運転撲滅キャンペーンへの参加を予定しています。本学でも学生自治会の松川会長を中心に、他大学の学生自治会・学友会と共働しながら引き続き学生交流ならびに地域貢献活動に取り組んでいきます

▲松川会長が終了後に参加者へご挨拶!
▲清掃活動の様子
▲(左から) 学生自治会 垣田さん、松川会長、西岡さん

 

関連リンク

→東部地域大学連携

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

 

資料請求