新着情報[社会環境学科]⽥中ゼミと尹ゼミの1年⽣がPBL(課題解決型学習)に取り組んでます!

トピックス

~JR福⼯⼤前駅横駐輪場改修提案に挑戦~

福岡⼯業⼤学と新宮町の間で、学⽣の主体的な学びと地域の課題解決がリンクする取り組みが広がっています。昨年度、観光振興分野での実績を受け、今年度はJR福⼯⼤前駅横駐輪場2階スペースの有効活⽤策を提案することになりました。
JR福⼯⼤前横駐輪場は平成10年より新宮町と福岡市が共同運営していますが、新宮中央駅の開業等で利⽤者が減少しており、平成23年からは2階部分を閉鎖しています。

今回、その2階部分の有効活⽤へ向けたリノベーションにあたり新宮町都市整備課より「是⾮、学⽣⽬線でのアイディアを出してください!」との依頼があり、社会環境学科の⽥中ゼミと尹ゼミの1年⽣32名が、課題解決型学習としてチャレンジすることになりました。

6⽉1⽇に新宮町都市整備課から概要説明があり、プロジェクトがスタート。6⽉15⽇には、さっそく駐輪場の現地視察を⾏い、プロジェクトに取り掛かっています。10⽉末の最終プレゼンへ向け、各チームが知恵を絞りアイディアをブラッシュアップしていきます。今後の取り組みにご期待ください!

◇プロジェクトのキックオフ
◇⾃分たちのアイディアをイメージ
◇2グループに分かれて周辺環境もチェック
◇晴天に恵まれた現地視察
◇2グループに分かれて周辺環境もチェック
◇JR福⼯⼤駅前で位置を確認
◇全体コーディネイト担当の藤井先⽣

 

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

 

資料請求