新着情報下村学長と米田理事 泰日工業大学表敬訪問

トピックス

9月19日、本学の下村輝夫学長と米田達郎理事がタイの「日本型ものづくり大学」をめざしている泰日工業大学を表敬訪問しました。
泰日工業大学は、泰日技術振興協会(注)を設立母体とする私立大学です。「学問を発展させ、産業の振興に寄与し、経済・社会に貢献する」ことを建学の理念として、2006年9月、タイ王国の首都バンコクに設立されました。
3学部と大学院があり、学生数は約4400名(2014年度)です。
2016年には経済産業省より世耕弘成大臣、在タイ日本国大使館より佐渡島志郎大使が訪問。世耕大臣は2013 年に安部総理と共に来訪されて以来2度目の訪問で「日本の若者と同じ文化に触れてもらいたい」とジブリ作品など日本の書籍・DVD を寄贈されました。
泰日工業大学(TNI)はこのように日本政府が「タイのモノづくり大学」として支援をしています。
下村学長と米田理事は泰日工業大学の学長バンディット・ローッアラヤノン氏と今後の学術交流可能性について意見交換をしてまいりました。

※泰日工業大学(たいにちこうぎょうだいがく 英称:Thai-Nichi Institute of Technology 略称:TNI)は、タイ・バンコクのスワンルワン区に2007年6月に開学した大学である。「日本型ものづくり大学」を目指している

▲泰日工業大学
▲下村学長と泰日工業大学の学長バンディット・ローッアラヤノン氏

 

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

 

資料請求