新着情報中国サマープログラムを実施しました

トピックス

2016年9月4日~12日の9日間、中国・南京理工大学にて、サマープログラムを実施しました。
10名の学生(短大生2名、学部生8名)が中国語レッスン、中国文化体験及び中国人学生との交流を通し、隣国・中国を知り、新しい価値観に触れることができました。中国語レッスンでは、日常会話以外に物価状況、ネット環境事情、中国流行歌など文化理解を重点に置いた授業を英語で受講し、文化体験では、太極拳、ドラゴンダンス、書道を通し、体を動かしながら中国を感じました。放課後は南京理工大学にて日本語を専攻する5名の中国人学生と市内観光に出かけたり、寮に遊びに行ったりと、お互い積極的に交流を深めました。

日本では見られない光景に驚き、意外に日本と似ている部分にも驚き、五感で感じることすべてが新鮮で、10名の学生は毎日たくさんの新発見があったようです。最後の2日間はアジア最大級の都市・上海に移動し、世界中から集まる観光客、飛び交う様々な言語等、地方とは全く異なる風景を体感しました。上海でも、本学大学院に留学していた2名の南京理工大出身の卒業生や元科目等履修生の学生がサポートしてくださり、全日程を通したくさんの出会いがあったプログラムとなりました。

先入観を捨て、ありのままを受入れた参加者のみなさんは自分の中にとても大きな器を持つことができました。今回の学びを次のチャレンジに活かし、成長し続けて欲しいと思います。(国際戦略室)

▲授業風景
▲ドラゴンダンス
▲太極拳
▲上海にて
▲寮にて
▲中国人学生と記念撮影

 

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

 

資料請求