新着情報ACE2016夏季集中研修を実施しました

トピックス

「主体的に考える力」と「リーダーシップ」の育成を主な目的とするACEプログラム。今年度は2月下旬頃から約1週間ハワイで実施されることになりました。その事前研修として、5月下旬より国際戦略室の英語ネイティブ職員による継続的な英語レッスン、米国サンノゼ州立大学教授や本学理事長補佐の米田理事によるリーダーシップ特別講義を行ってきました。
更に今年初めての取り組みとして、夏期休暇を利用した集中研修を実施しました。最初5日間は『7つの習慣』(The 7 Habits of Highly Effective People/スティーブン・R・コヴィー著)を用いて、システムマネジメント学科の藤岡先生、電子情報工学科の松木先生にご講義いただきました。

最後に『Team Building/Project Adventureを用いたアクティビティ』を、社会環境学科:楢崎先生、樋口先生により、ACE2015年度OB2名を交えて、様々なアイテムを使いながらチーム対抗アクティビティをFITアリーナで行いました。
普段の座学とはまた違う形での講義となり、学生からもお互いの距離が縮まったというコメントが多くありました。

研修においては、ポストイットを活用して、ディスカッションや学生同士の交流を深める機会が設けられ、最後のまとめとして、各自で動画(2分間)とWord(A4、1枚)に、前半で使用した著書に沿ってミッション・ステートメント(自分独自の成功のための計画書)を収めるという課題に取り組みました。今後も継続的に学びの機会を広げ、しっかり準備をして来春の本研修に臨んでくれることを期待しています。(国際戦略室)

ACEプログラムとは

グローバルリーダー育成を目的としたプログラム。
リーダーシップ実践の場として研修を通して、学生のリーダーシップと主体的に考える力を育成しキャリアデザインにつなげていきます。

 

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

資料請求