新着情報留学生研修旅行を実施しました!

トピックス

9月7日(水)から9日(金)まで、本学の留学生を対象に、宮若、日田、湯布院、別府、佐賀を巡る2泊3日の研修旅行を実施しました。今回の研修旅行には、中国人留学生16名、タイ人留学生2名の他、国際交流サークルFIT-ICEの日本人学生2名、職員2名の計22名が参加しました。
この研修旅行は参加者同士の親睦を深めること、日本の歴史や文化、高い技術を学ぶことを目的に行いました。

学生は研修旅行の間、常に時間や規律をきちんと守り、説明をしてくださるスタッフの話に真剣に耳を傾け、積極的に知識を身に着けようとしていました。台風が迫る中でしたが、幸い天候に恵まれました。皆の心がけの良さが空に通じたのか、楽しい研修旅行となりました。(学生課 篠川)

1日目

トヨタ自動車九州の本社工場とサッポロビール九州日田工場を訪れ、自動車の製造工程やビールの生産工程について学びました。夕方からは宿泊先のFITセミナーハウスにて大分の歴史や風土、文化についての勉強会を行いました。

2日目

高崎山にのぼり、野生のニホンザルの群れを見学しながらスタッフからニホンザルの生態について学び、昼食後は別府地獄巡りと湯布院の街並みを散策しました。FITセミナーハウスに戻った後は、部屋ごとに見学した場所の中で興味のあるところまとめて順番に発表をしました。

3日目

佐賀の吉野ヶ里歴史公園を訪れ、吉野ヶ里遺跡を見学しながら弥生時代の建築や歴史について学びました。

 

 

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

 

資料請求