新着情報[学生発信ブログ] 福岡工業大学は入学前のサポートも厚い!(入学前オリエンテーション)

トピックス

3/30(水)~4/1(金)の3日間、福岡工業大学では新入生を対象とした入学前オリエンテーションが開催され、3学部合わせて約1,000人の新入生が在校生企画のイベント等を通して、学生間の交流を深めました。
入学前オリエンテーションは大学キャンパス内の施設案内や、学科の同級生等との交流、先輩学生からのアドバイスのプレゼンテーションなどを通して、新たに始まる大学生活を充実したものとするために行われています。
今回は、3/31(木)に行われた情報工学部の新入生オリエンテーションに、情報宣伝部4年の中村雅俊がサポーターとして同行させて頂きました!

[1日のスケジュール]

9:30~10:00 集合・受付
10:00~10:05 スケジュール説明
10:05~10:15 学部長挨拶
10:15~10:30 学生によるプレゼンテーション①
10:45~11:45 新入生交流会
11:45~12:45 学内施設案内&昼食
13:10~13:25 学生によるプレゼンテーション②
13:25~13:40 就業力育成プログラムについて
13:40~14:20 諸連絡
14:30 解散

[在学生のプレゼンテーション]

プレゼンテーションでは、在学生2名が代表で大学生活の紹介や課外活動の経験談を話してくれました。

[交流イベント]

新入生交流会では在学生が1グループ1名付き、新入生の交流を深めるためのゲームを各会場に分かれ行いました。
グループ内で自己紹介を終えた後、「しゃべって飛び込む!!THE FIT WORLD」というゲームを行いました。
このゲームは、本学のことを知ることと新入生同士の交流を図ることを目的としており、それぞれが自分の持っている情報カードの内容を地図へ書き込んでゲームを進めます。
この際、自分の持っている情報を交換しあってコミュニケーションを取らないと問題が解けない様になっています。
このゲームを通して、新入生同士のコミュニケーションが盛んに行われ、大学の充実した施設やサポートについて知ることが出来ました!

[昼食]

学校施設の案内と並行して、学生食堂のOASISで昼食を食べました!美味しいご飯を囲みながら、新入生同士で会話をしている姿を多く見掛けました。

[新入生の感想]

どのイベントも楽しく為になったのですが、その中でもTHE FIT WORLDはみんなと話し合って答えを出せたので特に楽しめました!今回のオリエンテーションをきっかけに友達を作ることが出来ました。(情報工学科 H.M)
初めての人ばかりで緊張するかと思いましたが、先輩方のサポートのおかげでリラックスすることが出来ました。THE FIT WORLDで使ったカードをみんなで並び替えて遊んだのがとても楽しかったです!初めての人と話せるようになったので、大学生活がとても楽しみです!(情報工学科 K.Y)

[後記]

今回、新入生オリエンテーションにサポーターとして参加させて頂きましたが、笑顔で入学前オリエンテーションから帰る新入生の姿を見て一安心しました。 講義も始まり、まだ大学生活に慣れていない新入生には大変な部分もあるかもしれませんが、この入学前オリエンテーションで作った友達と共に、楽しい大学生活を送ることが出来れば良いなと思います。 以上、FIT隊情報宣伝部4年の中村がお伝えしました。

 

 

 

 

資料請求