新着情報[FIT女子会]初めてのボルダリング講座/恒例の研修旅行

トピックス

FIT女子会初めてのボルダリング体験講座

■日 時:平成27年2月6日13:00~15:30(体験時間は2時間)
■場 所:ボクシングジム・ホアホア(福岡市博多区東比恵2-19-5)
■参加者:16名参加

初のスポーツ企画、ボルダリングにチャレンジしてきました。今回の企画は学生の声から生まれたもので、申し込み時から大変好評でした。興味はあるが、初めてという学生ばかりで、インストラクターから初心者講習を行ってもらい、靴の選び方から安全上のルールや上達のポイントまで、丁寧に指導をして頂きました。
施設内にはグレード別の壁が六面。一人がチャレンジしている時は、危険回避のため登ってはいけないルールがあり、各々別れて壁を登る友達を後ろから応援しました。てっぺんまで登れば歓声が上がり、失敗して落ちても、皆笑顔で声を掛けあうといった笑い声が絶えないにぎやかなイベントとなりました。2時間はあっと言う間でした。

FIT女子会恒例の研修旅行

■日時:2月7日(土)~8日(日) ■場所:FITセミナーハウス
2月7日(土)から8日(日)、FIT女子会恒例の研修旅行を湯布院のFITセミナーハウスで行いました。

1日目の「和のマナー講座」では、第一印象(身だしなみ・表情・態度・言葉遣い・挨拶)の大切さについて教えていただき、その心は何よりも「清潔感」であるということを学びました。
続いて、実際に和室での歩き方や座布団の座り方、襖の開け閉め、茶器の扱い方などを形だけではなく、なぜそうする必要があるのかまで、丁寧に教えていただきました。

夕食を兼ねた「和のテーブルマナー講座」では、気づかなかった日頃の悪い癖が正されました。一つ一つの所作に緊張した面持ちの学生でしたが、料理を口に運んだ途端に目を輝かせて「美味しいね」と言い合う様子が何とも可愛らしく、品の良い食事会となりました。「マナーはルールではなく、相手を思って行う行為」であることを、講座中の様々な場面で気づかされ、講師の穏やかな人柄に、学生からは「楽しく学べました」との感想が多く寄せられました。

茶器の扱い方も

食事中に、和のテーブルマナー

2日目の「料理教室」では慣れない包丁を手にしつつも、楽しそうに6品の料理を作りました。
野菜を切るだけでも賑やかで、新鮮な関アジを捌く姿は実験の解剖のようにも窺えましたが、料理長の丁寧なご指導で、無事終了。大変美味しい昼食となりました。
研修中、「この企画に携わった方々のおかげで、本当に楽しい研修です。」と声をかけてくれる学生や、食事や料理教室の後片付け等を自発的に行う学生の姿に、彼女たちの成長を再認識する研修旅行でもあったと思います。

関アジを捌く

包丁使いも基本から

さて、来年度も新しい取り組みをすることで、学生間の絆づくりや、色んな可能性へのチャレンジを新実行委員と共に進めていくつもりです。よろしくお願いします。(学生課 平山)

 

お問合せ

福岡工業大学 学生課
TEL:092-606-0654(直通)
学生課お問合せフォーム

 

資料請求